ワークショップ

ハーマンミラー+目黒区美術館

Design Camp デザインキャンプ #7

イームズの世界を楽しもう

開催一覧

2017年度のデザインキャンプ#7は、楽しく「椅子」について考えていきます。

家ではどのような椅子に座っているか語り合ったり、当館が所蔵するイームズ16mmフィルムコレクションより、椅子に関する映画やおもちゃを使った映画などを鑑賞し、イームズのデザインソースに触れていきます。そして、椅子のイメージを分解してみたり、椅子のデザインのユニークさを共有していきます。

そして今回は、広くいろいろな年齢層の方々とテーマを共有するため、デザインキャンプでは初めての試みで、親子で参加していただける枠を設けました。子どもたちと大人たちが一緒に楽しめるワークショップをめざしていきます。

子供|大人先着

【日時】

2018年3月18日(日)
午前10:30~午後4:30(昼休憩含む)

 

【会場】

目黒区美術館 ワークショップ室

 

【対象・定員】

高校生以上10名、新小学4年生以上の親子2人1組の5組

 

【参加費】

1人1,500円、親子は2人1組2,000円(ともに材料費・保険料込)

 

【内容】

●参加者の皆様が持参した「椅子」のスケッチを見ながら椅子についてお話します。
●目黒区美術館が所蔵するイームズ16mmフィルムコレクションを鑑賞します。
上映予定作品:「パレード」「パワーズ・オブ・テン」「おもちゃの汽車のトッカータ」「コマ」「ファイバー・クロス・チェア」ほか。
●ハーマンミラーさんがイームズ椅子についてお話します。
●イームズデザインの玩具「ハウス・オブ・カード」を組みあわせて遊びます。

 

【講師】

降旗千賀子(目黒区美術館 学芸係長)ほか

 

【主催】

公益財団法人目黒区芸術文化振興財団 目黒区美術館
ハーマンミラージャパン株式会社

 

【問合せ】

目黒区美術館
TEL. 03-3711-9558(直通/講座内容に関すること)
TEL. 03-3714-1201(代表)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

デザインキャンプ

 

「デザインキャンプ」は、2012年夏にハーマンミラージャパン株式会社と目黒区美術館が共同で立ち上げたワークショップです。
「デザインとは問題を解決するためにある」という信念のもと、機能と美しさ、そしていつまでも変わらぬ質の高いデザインを作り続けているハーマンミラー。そして、1987年に開館して以来、企画展のみならず、ワークショップ活動も精力的に行い、美術館の可能性を広げてきた目黒区美術館。この二者がデザインというものがいかに人間の生活を豊かにしてくれるかを、体験を通して共有でき、さらによりよい生活へとつなげられるような活動をともにしたいと考え、その手段としてワークショップを選択しました。

ページ先頭へ
展覧会・催事
開催一覧
過去の開催一覧