イベント

ワークショップ

うちんち!ワークショップ <オンライン開催>

2021夏 ワークショップ&セミナー

概要

開催日:2021年8月29日(日)~2021年8月29日(日)

視ることに意識を向けると美術はもっと楽しくなり、美術を体験すると自分の創造性に力が生まれます。目黒区美術館は、「視ること/体験すること/創ること」を組み合わせ、「時間と場所とテーマを共有する創造的な体験活動」としてのワークショップを開館以来行ってきました。
さらに2020年11月からは、”おうち”にいながら参加できるオンラインでのワークショップシリーズ「うちんち!ワークショップ」を実施しています。おうちの中にある身近なものを使って、オンライン上でどこまで楽しく遊べるかに挑戦していきます。今回は美術館の展覧会「包む―日本の伝統パッケージ」をもとに、”食べものを包む”ことに注目したワークショップを開催します。
家族でわいわい盛り上がるもよし、大人の時間を一人でじっくり味わいながら楽しむのもよし、離れたところで遊びながら美術館と繋がり、普段の生活をポジティブに変えていくショートショート・ワークショップです。

コース名日時 *各コースとも15分前より受付開始 
Aコース:わたしのおやつの包み方2021年8月29日(日)10:00~11:30
Bコース:みんなのおやつの包み方2021年8月29日(日)13:00~14:30
ナビゲーター紹介

&4+do メグロアソビ冒険隊
目黒区美術館のワークショップの元参加者が集まり活動するメグロアソビ冒険隊(中村良子、澤村幸子、山本桃子)と、元目黒区美術館学芸員で現在&4+doという名称でワークショップやセミナーを行っている降旗千賀子が、2020年に結成したワークショップユニオン。シンプルな素材を使って、参加者と同じ目線で遊びつくす今回のワークショップを企画立案。参加者と能動的な表現、美術体験をつくっていきます。

参加費

無料 
 

対象・定員

各コース8組(事前申込制、申込多数の場合は募集締切後に抽選)
子ども:小学1年生以上 。大人の方と一緒に2人以上1組でご参加ください。
大人:お一人からご参加いただけます。
※安定したインターネット環境(Wi-Fi等)が整っており、PCまたはタブレット端末を使用できる方

実施方法

オンラインで実施
※「Zoom」(Web会議ツール)を使用します。
※各コース開始前の15分間に受付時間を設けます。
※スマートフォンなどで写真撮影の工程があります。写真画像を美術館に送るためメールを使用します。

申込方法

参加受付は終了しました

コース

「うちんち!ワークショップ」Aコース:わたしのおやつの包み方(オンライン開催)

日時:2021年8月29日(日)10:00~11:30 (受付時間9:45~10:00)
大好きな3時のおやつは、おうちで食べたり、お外で食べたり、意外といろんなシーンで楽しむことができます。
自分だけのお楽しみを包んで今日のおやつを満喫しよう。

「うちんち!ワークショップ」Bコース:みんなのおやつの包み方(オンライン開催)

日時:2021年8月29日(日)13:00~14:30 (受付時間12:45~13:00)
家族や友達とたべるおやつも楽しみ方の一つ。みんなで包みをひらいて、よりおやつをおいしくしよう。

ページの先頭へ